経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

ポートフォリオ推移(12/23)

スポンサーリンク

さて、今週は遂にウォッチしていたクックパッドへの投資を開始しました。

スペインのカタルーニャ独立問題などの暗いニュースから、連日生まれる仮想通貨長者たちの明るいニュースまで、様々なニュースが飛び交っていますが、僕自身は地道にコツコツと自分のスタイルの投資を続けていこうと思います。

ポートフォリオ推移

f:id:con_invester:20171223101544p:plain

ポートフォリオは順調に上昇中で、年初来でいうと+14.7%という状況です。
(現在ポートフォリオに組み込まれている銘柄に投資を始めてから(2016年11月14日)で言うと+28.0%)

アグレッシブに+30~40%くらいを目指したいところでしたが、この相場感で株式の割合をこれ以上増やすという選択肢は僕の中ではなく、言うなれば守りの投資というやつですね。

そんなことを考え、以前ツイッターでもこんなことを呟きましたね。

コンドーテックを売却し、クックパッドへの投資を開始しました

冒頭の通り、遂に2-3ヶ月ウォッチしていたクックパッドへの投資を開始しました。
ここからもう少し下げていく可能性もありますが、615円で仕込めたのはけっこう美味しいんじゃないかなと。

一方で、前述の通りこれ以上株式割合を増やすつもりはないので、泣く泣くコンドーテックを売却しました。
コンドーテックには2016年11月14日から投資を始め、+34.8%(金額にして+11万円)の貢献でした。

f:id:con_invester:20171223102736p:plain(上記の「Total」はコンドーテック分を抜いた値です)

まだまだ難しい相場ですが、来年も少しでも資産を増やせるように、また自身の分析力を磨けるようにガシガシ分析していきたいと思います。