経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

ポートフォリオ推移(12/9)

スポンサーリンク

さて、今週は何と言ってもビットコインでしょう。
ビットコインのバブルを主張する「そろそろ派」とバブルだなんて(笑)と嘲笑う「まだまだ派」との論争が続いていますが、この1-2ヶ月を見ると圧倒的な上昇を見せています。
ちなみに「そろそろ派」は1BTC=100万円の時点で、「今買ったらババを掴ませられるだけ」と主張していましたが、残念ながらそこから約2倍上昇するという展開になっています。

f:id:con_invester:20171209165035p:plain

(画像出典:ビットフライヤー)

かく言う僕は、仮想通貨全般にノータッチ状態です。
投資家仲間からは「まだまだ上がるよ。絶対に勝った方が良い」と勧められ続け、ならばと数冊仮想通貨に関する本を読んだのですが、何がどうすごいのか、一体全体仮想通貨とは何なのかが全く理解できず、結局投資(投機)に踏み切ることができませんでした。

僕自身は決してウォーレン・バフェット信者ではありませんが、ここで彼の名言を引用したいと思います。

"理解できない企業には投資しない"

 この名言を噛み締めて、ビットコインに投資(投機)しなかった自分を慰めています。

ビットコインの上昇を横目に、PFは一旦上昇ストップ

そんな中で、僕の株式ポートフォリオは先週までの急上昇が一旦ストップしたという状況です。

f:id:con_invester:20171209165611p:plain

先々週の高値から約1%下落した形ですね。
年末に掛けて既存保有株を売却しながら、気になる銘柄(クックパッドなど)への投資機会を伺いたいと思います。

何はともあれ、積極的にリスクを取ってきた我々投資家全員が少しでもプラスになることを祈っております。