経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

お気に入り銘柄の株価変動(8月21日週)

スポンサーリンク

今週の株価変動

今週に入ってからも引き続きリスクオフ材料が声高に叫ばれていましたが、蓋を開けてみると株式市場は比較的落ち着いた展開となりました。
また、円相場も今週まで主要通貨に対して円高が進んでいたこともあり、週間で見ると円安方向で進む結果となりました。

最近、新聞や雑誌では「2007年の再来だ」的なフレーズを良く目にするようになりました。
当時から投資家として活動していた方が「最近の何とかショックなんて2007年と比べればかすり傷みたいなもの」ということ仰っていて、2007年にまだ投資を経験していなかったと僕としては少し身構えないわけにはいけないわけです。
そうしたリスク回避姿勢のためか、直近の決算を見ていても少し悲観的に見てしまうようになってしまっています。

そんな中で、僕のお気に入り銘柄の株価変動はこちらになります。

f:id:con_invester:20170825153859p:plain

冒頭の通り、蓋を開けるとTOPIXは±0という結果に。
一方、お気に入り銘柄は全て上昇という結果になりました。

特に決算ダメージのあった新報国製鉄は見直し買いが入ったようですね。
日本アセットマーケティングは週明けからヨコヨコできていましたが、金曜日に大きく上昇しました。このまま上昇トレンドに入って欲しいものです。

年初来の株価変動

続いて年初来の株価変動です。

f:id:con_invester:20170825154244p:plain

こちらはもうお馴染みですね。
今週の結果を受けて全体的にプラスに傾いていますが、それでも日本アセットマーケティングはまだなお-31.0%という状況です。

冒頭の通り、現状相場を少し悲観的に見ているので、一度時間を取って厳しめにポートフォリオを精査したいと思います。