経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

ポートフォリオ推移(8/4)

スポンサーリンク

8月に入って少しポートフォリオを弄りました。

ウエストHD売却+日本アセットマーケティング買い増し

7月に入ってから現金比率を増やすため、自信のない銘柄を売却してきました。
ウエストHDについては自信がないわけではなかったのですが、下記の2つの理由から売却を行いました。

①より自信のある銘柄の値下がり

僕自身のポートフォリオに占める割合が一番大きく、一番自信のある日本アセットマーケティングの株価が8月1日に128円をつけたことで、買い増しを行いました。
一方で、現金比率を下げたくなかったので、投資資金を確保するためにウエストHDを売却しました。

ちなみに今日は日本アセットマーケティングの1Q決算ですね。楽しみ楽しみ。

②ウエストHDの持分がプラスになったこと

これまでウエストHDは含み損となっていましたが、ちょうどこのタイミングで売却すればぎりぎりで益が出るタイミングだったので、まぁマイナスにならないならいいかなぁと。

ポートフォリオ内訳

ウエストHDの売却、および日本アセットマーケティングの買い増しによりポートフォリオの構成は以下のように変化しました。

f:id:con_invester:20170803175120p:plain

ちなみにウエストHDは0.6%の利益が出ました。
(金額ベースでいうと1,000円です。笑)
手数料と税金を考えるほとんど利益貢献してませんが、まぁいい勉強になりました。

なお、先日Buyと分析した遠藤製作所は1Q決算を見てから最終判断をしようかなと思っています。

f:id:con_invester:20170803175139p:plain

と言う訳で、ウエストHDもプラ転して売却できましたし、ポートフォリオは全銘柄含み益を抱えている状況です。
一方、好調だった平安レイやダイイチが下落しており、含み益を奪い取られている状況です。なんとか耐えて欲しいですね。

株式資産額推移

株式資産額は7月中旬にチェックした時から1%減少しています。
特に今週から中小型株は結構下げているので完全にその波にのまれているかっこうです。

f:id:con_invester:20170803175158p:plain

今週から決算が本格化しており、僕のポートフォリオ銘柄も既に決算発表を終えていたり、発表間近だったりという感じなので、追って決算結果は纏めたいと思います。