経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

お気に入り銘柄の株価変動(7月24日週)

スポンサーリンク

今週の株価変動

週末に安倍政権の支持率低下に関する報道が出て幕を開けた今週ですが、ついに政治的な大きな動きが出ましたね。
自民党は稲田防衛大臣が、民進党は蓮舫代表が辞任を発表しました。
(自民党については他にもうだうだありましたね)
さらには安倍政権の解散観測まで流れ始めました。

www.nikkan-gendai.com

まったく、どうなることやら・・・。

一方、海外ではFOMCが金利据え置きを発表。実態がどうだったかはさておき、市場は声明文を「ハト派」と受け止め発表前まで大きく上昇していたドルが急落しました。

FRBやECBが金利引き上げを議論する中、南アフリカを筆頭にいくつかの新興国では逆に金利の引き下げを実行。
今のことろ大きな動きは見られませんが、北朝鮮問題など政治的な足並みも乱れており、今後の先行きについては少しばかりネガティブムードが流れていますね。

さて、そんな中で僕のお気に入り銘柄のパフォーマンスは以下になります。

f:id:con_invester:20170728212710p:plain

今週はウエストHDが好調でしたね。
新報国製鉄のみ下落となりましたが、この難しい相場で市場全体(TOPIX)が下落する中で、"堅調"なパフォーマンスとなりました。

年初来の株価変動

続いて年初来の株価変動です。

f:id:con_invester:20170728213024p:plain

今週も含めてウエストHDが回復傾向にあることで、日本アセットマーケティングの一人負け感がすごいですね。
一方、我がポートフォリオのMSN(※)ことダイイチ、コンドーテック、平安レイサービスが相変わらず全体を牽引している状況です。
(※バルセロナの強力3トップであるメッシ、スアレス、ネイマールの頭文字を取った呼び名)

とは言え、ネイマールに移籍話が出るようにトップ3も永遠ではありません。
今後も継続的に新規銘柄の開拓およびポートフォリオのモニタリングを行いたいと思います。