経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

お気に入り銘柄の株価変動(6月19日週)

スポンサーリンク

今週の株価変動

先週半ばに米国が利上げを行いましたが、直後に新興国から資金が巻き上げられることはなく、「無事に通過」というのが初期反応でした。
ところが今週になり、米国株式市場の象徴でもあるFANG銘柄(Facebook、Amazon 、Netflix、Google)が大幅下落となり、一部市場関係者からは「遂に音楽が止まった」とのコメントも見られました。

今のところ日本市場への影響は見られていませんが、まぁ仮に大暴落が来れば僕らバリュー投資家にとっては絶好の仕込みチャンスなので、資金確保に尽力しながら、大暴落が来るその日を待ちましょう。

さて、そんな中での僕のお気に入り銘柄の株価変動はこちらになります。

f:id:con_invester:20170623172656p:plain

TOPIXを上回った銘柄数は9銘柄中3銘柄でした。
海外情勢の影響を受けやすい澤田HD、タケダ機械がトップ2にランクインしています。
冒頭の通り米国市場では一部悲観ムードが出ているようですが、日本市場はTOPIXをはじめ米国とは逆の動きとなっています。
逆に2%超えの下落となった平安レイサービスは「海外情勢大丈夫??」みたいな時に本来的には伸びるような銘柄なんですけどね・・・。

年初来の株価変動

続いて年初来の株価変動です。

f:id:con_invester:20170623173153p:plain

ダイイチは遂に年初来からの株価上昇率が20%台に突入しました。
基本的に僕のお気に入り銘柄は所謂オールドエコノミーに分類される銘柄なので、年初来で20%っていうのはかなり凄い上昇かなと思います。

逆に年初来から株価が30%弱下落している日本アセットマーケティングもかなり凄いです。
卓球の張本選手や快進撃を続ける藤井四段然り、やっぱり凄いものは応援したくなりますね。