経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオ推移(2018/2/27)

さて、前回「ポートフォリオ推移」の記事を書いてからも株式市場は激しく動きました。 まだまだバタバタしそうですが、追加投資を考えている人以外は証券会社のアプリを削除して、謎の売却行為をしないようにしておくくらいの対策をしておいた方が良いかもし…

メディアフラッグ(6067)企業分析②

さて、前回の続きです。(前回行いましたメディアフラッグの企業分析はこちらになります) www.con-invester.com 戦略志向 前回の記事にて、既存のメディアフラッグ事業は成長性および収益性ともに低水準であると述べました。 そうした状況を打開すべく、ど…

メディアフラッグ(6067)企業分析①

今回も読者の方にリクエスト頂きました企業について分析したいと思います。 今回は、メディアフラッグ(6067)です。第一回目ということで、今回はまず企業概要から見ていきたいと思います。 企業概要 メディアフラッグは東証マザーズ上場で、時価総額が42億…

USSはシステムロケーションの競合なのか?

先日システムロケーションの分析を行いました。 www.con-invester.com www.con-invester.com そこでの分析の結論としては、「競合と想定されるUSSとの資本力がちょっとキツいんじゃないか」というものでした。 その中で読者の方から下記コメントを頂きました…

ポートフォリオ推移(2018/2/9)

ついに待ちに待った暴落大バーゲンがやってきましたね。 www.newsweekjapan.jp 企業の収益性や競争優位性に関係なく、兎に角株価が下がる。まさにバーゲン状態です。 今回の暴落がブラックマンデー2.0だろうが、その犯人が定量分析を用いる「クオンツ取引」…

システムロケーション(2480)企業分析②

さて、前回の続きです。(前回行いましたシステムロケーションの分析はこちらになります。) www.con-invester.com 競合比較 オークション市場に関連する事業を展開しているということで、オークション運営の巨人であるUSSの動向を見ながら、システムロケー…

システムロケーション(2480)企業分析①

今回は読者の方にリクエスト頂いたシステムロケーションについて分析したいと思います。 企業概要 システムロケーションはJASDAQ上場で、時価総額は53億円(2018年2月2日時点)。 オートリースやレンタカーなど自動車関連ファイナンス事業者向けの業務支援会…

日本アセットマーケティング(8922)はどこに向かうのか?

日本アセットマーケティングはどこに向かうのか? 株価が長期的に停滞している日本アセットマーケティング。その業績の伸びや高収益性にも関わらず、株価は冴えないまま。 そもそも日本アセットマーケティングはどこに向かっているか。今回は、ドンキホーテ…