経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

企業分析力向上のためのオススメ書籍8選

企業分析力を向上するためのオススメ書籍について何人かの読者の方からリクエスト頂きましたので、改めて纏めたいと思います。(リクエスト頂いた読者の方々、有難う御座います。そして、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。) 今回オススメする本は大き…

京浜急行電鉄(9006)企業分析③

これまで2回におよび京急の分析を行ってきましたが、今回が最後になります。(過去2回の分析はこちらになります) www.con-invester.com www.con-invester.com 業績おさらい これまで売上規模や利益率について同業他社比較で見てきたので、おさらい的な意味…

ポートフォリオ推移(12/23)

さて、今週は遂にウォッチしていたクックパッドへの投資を開始しました。 スペインのカタルーニャ独立問題などの暗いニュースから、連日生まれる仮想通貨長者たちの明るいニュースまで、様々なニュースが飛び交っていますが、僕自身は地道にコツコツと自分の…

京浜急行電鉄(9006)企業分析②

さて、前回の続きです。(前回行いました京急の分析はこちらになります) www.con-invester.com セグメント別業績 もう一度京急の事業構成について見ておきましょう。 売上ベースと利益ベースそれぞれで見ると、京急が目指すべき方向が何となく見えてきます…

京浜急行電鉄(9006)企業分析①

さて、今回は大型株である京浜急行電鉄(以下、京急)の企業分析を行いたいと思います。本来であれば僕自身の守備範囲外の規模なのですが、今回読者の方から分析リクエストがあり、且ついつも聞いているVoicyの「ベンチャーニュースで言いたい放題」というチ…

ポートフォリオ推移(12/9)

さて、今週は何と言ってもビットコインでしょう。ビットコインのバブルを主張する「そろそろ派」とバブルだなんて(笑)と嘲笑う「まだまだ派」との論争が続いていますが、この1-2ヶ月を見ると圧倒的な上昇を見せています。ちなみに「そろそろ派」は1BTC=100万…

あるべき公募増資の姿と日本アセットマーケティングの資本政策

2017年10月27日、考えさせられるニュースが流れました。 そのニュースとは「第三者割当により発行される新株式の募集に関するお知らせ」と称して、日本アセットマーケティングがドン・キホーテHDを割当先とする第三者割当増資を行うというものでした。 www.j…

ポートフォリオ推移(11/26)

そろそろ株式市場は天井なんじゃないかと騒がれて数か月経過しますが、未だに衰え知らずといった状況です。徐々に現金比率を増やしている僕的には「ひょっとしたら自分の判断は間違っていたのかも・・・」と疑ってしまうような展開ですが、そこは「1円でも自…

クックパッドのデータビジネス「たべみる」のすごさ

前回のクックパッドの分析記事を読んで頂いた読者の方々から「クックパッドが展開するデータビジネスについてもう少し深く解説すべし!」との有難い問い合わせを頂いたので、今回は改めてクックパッドのデータビジネスについて深掘りしたいと思います。 (ク…

クックパッド(2193)企業分析②

さて、前回の続きです。(前回行いましたクックパッドの分析はこちらになります) www.con-invester.com 戦略志向 クックパッドの戦略志向は①「"料理"への集中」と②「海外展開」でしょう。 ①「"料理"への集中」 これは前回も書きましたが、「お家騒動」にお…

クックパッド(2193)企業分析①

今回はクックパッドについての企業分析を行いたいと思います。 企業概要 クックパッドは東証一部に上場する料理レシピのコミュニティウェブサイトを運営する企業です。時価総額は803億円(2017/11/5時点)です。補足ですが、クックパッドは月次利用者数6,000…

ポートフォリオ推移(10/29)

さて、かなり久しぶりの更新になります。マーケットや銘柄分析はとても好きなのですが、本業に時間を取られてしまい中々更新できない日々が続いています。そんな中でもしっかりと分析したい銘柄がいくつか上がってきているので、また後日改めてそういった銘…

お気に入り銘柄の株価変動(9/19週)

今週の株価変動 今週は米国のハリケーン脅威の後退や北朝鮮リスクの一服(どこがどう一服なのか意味不明ですが)とマーケットが捉えたようで、株式市場は上昇して引けました。 また「有事の円買い」という、ある種の疑いを入れる余地がなかった「前提条件」…

お気に入り銘柄の株価変動(9/11週)

今週の株価変動 最近は毎週のように書いていますが、やはり今週もアクションを起こしてきた北朝鮮。そして北朝鮮がアクションを起こすと、初期反応として円高株安になるものの、徐々に北朝鮮がアクションを起こす前の水準を回復し、そしてその水準を突破する…

ポートフォリオ推移(9/12)

新しい投資方針を掲げ、早速クラウドワークスという素晴らしい銘柄を見つけたのですが、今日までその投資を渋っていました。 というのも、キャッシュ比率を上げようとしてる最中、保有銘柄を売却せずに新規銘柄に対してキャッシュアウトするのはかなりきつい…

クラウドワークス(3900)企業分析②

さて、前回の続きです。(前回行いましたクラウドワークスの分析はこちらになります) www.con-invester.com 「島国」という参入障壁 前回、競合であるランサーズと比較した場合の競争優位性について言及しました。とは言え、世界に目を向ければこのクラウド…

クラウドワークス(3900)企業分析①

先日、記事に書いたように、株式投資資金の一部を新規領域に投じるという文脈で、今回はクラウドワークスの企業分析を行いたいと思います。 www.con-invester.com 企業概要 クラウドワークスは2014年12月にマザーズに上場し、現在(2017年9月4日時点)の時価…

お気に入り銘柄の株価変動(8月28日週)

今週の株価変動 今週もリスクオフ材料が鳴り止むことはなくといった感じでした。どうやら「有事のビットコイン買い」なるものが浸透してきており、遂に1BCT=50万円を突破したらしいですね。なんと、年初来で+358%だとか。 www.bloomberg.co.jp 切ないですが…

ポートフォリオ推移(8/31)

さて、今日で8月最終日ということで、ポートフォリオの推移を確認しておこうと思います。 400万円台突入!! 北朝鮮や米国政治問題など、リスクオフ材料が続出していたので、正直ポートフォリオのパフォーマンスを見るのが怖かったのですが意外なことに大き…

新興株への投資・分析について

これまでは、設立や上場から一定期間の年月が経過しており、所謂オールドエコノミーを事業領域としている企業群を分析対象としてきました。特に、バリュエーション面で割安であることを重視し、利益がしっかり出ている企業であることが投資する上での必要絶…

遠藤製作所(7841)2017年12月期1Q決算

8月4日に注目していた遠藤製作所の2017年12月期1Q決算の発表がありました。結論としては、投資を見送ることにしました。 一過性の兆しが見えた1Q決算 前年同期比からの落差が激しく売上高が-1.8%、営業利益が-55.9%となりました。 以前、遠藤製作所の分析を…

お気に入り銘柄の株価変動(8月21日週)

今週の株価変動 今週に入ってからも引き続きリスクオフ材料が声高に叫ばれていましたが、蓋を開けてみると株式市場は比較的落ち着いた展開となりました。また、円相場も今週まで主要通貨に対して円高が進んでいたこともあり、週間で見ると円安方向で進む結果…

平安レイサービス(2344)2018年3月期1Q決算

8月7日に平安レイサービスの2018年3月期1Q決算が発表されましたので、その結果を纏めたいと思います。 営業利益は減少も無難な結果 前年同期比で、売上高が+0.2%、営業利益が-9.7%という結果になりました。後ほどセグメント別の業績で詳述しますが、最大セグ…

コンドーテック(7438)2018年度3月期1Q決算

8月8日にコンドーテックの2018年3月期1Q決算があったのでその結果を振り返りたいと思います。 全社業績は増収増益に 前年同期比で売上高は+5.7%、営業利益は+7.4%と増収増益となりました。 輸入商材の仕入原価が上昇する中、新規顧客の開拓や自社製品の販売…

お気に入り銘柄の株価変動(8月14日週)

今週の株価変動 今週は北朝鮮の核問題、アメリカの政治不安、スペインでのテロなどのリスクオフ材料が重なり、マネーは一気に逆流しました。 核問題については何ら新しい材料ではありませんが、トランプと金正恩が口喧嘩を始め、人類は彼ら二人の手に核兵器…

新報国製鉄(5542)2017年12月期2Q決算

8月9日に新報国製鉄の2017年12月期2Q決算の発表がありました。発表前は大きく株価が上昇しましたが、発表後には大幅下落するという何とも刺激的な展開になりました。 営業利益が前年同期+18.9% 売上高が前年同期比+3.8%と微増に留まる中、営業利益が+18.9%と…

日本アセットマーケティング(8922)2018年3月期1Q決算

8月4日に日本アセットマーケティングの2018年3月期1Q決算がありました。無難な決算結果とは裏腹に、株価が大きく下げているので、決算の解釈および今後のスタンスについて纏めておきたいと思います。 日本アセットマーケティングには重要な"無難な"決算結果 …

お気に入り銘柄の株価変動(8月7日週)

今週の株価変動 先週末の米雇用統計が予想を上回る結果だったことから、週明けはドル高円安、及び為替に引っ張られる形での株高が予測されていました。が、そんな甘くはいかず、またも「地政学リスク」という名の玉虫色のリスクを前に円が買われ、結果として…

ダイイチ(7643)2017年9月期3Q決算

8月1日にダイイチの2017年9月期3Q決算が発表されました。 相変わらず堅調な推移 2017年9月期3Qの結果も堅調な結果となりました。 営業利益が微減となっているのは最低賃金の上昇と人手不足による人件費の増加がジワリと効いてきた感じでしょうか。下記は、食…

澤田ホールディングス(8699) 2018年3月期1Q決算

7月27日にポートフォリオに組み入れている澤田HDの2018年3月期1Q決算がありました。 全社業績はひとまず下げ止まり 結果としては、ひとまず下げ止まった状態です。 以前分析した際にも書きましたが、澤田HDは金融コングロマリットとは言え、売上・営業利益共…