経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

ポートフォリオ推移(2018/7/23)

スポンサーリンク

さて、久しぶりの更新です。

超激務のコンサル業界から、事業会社に転職し、株式投資や企業分析にかける時間が増えるかと思いきや、コンサル時代とあまり変わらないような環境にぶち込まれてしまい、絶賛ハードワーク中になっております。

まぁ事業会社に入って、自分が日頃投資している会社ってこんな論理で動いているんだなぁということを、身を持って学べているので、この辺はその内レポートしていきたいと思います。

420万円台に暴落

f:id:con_invester:20180723180711p:plain

そんな、絶賛ハードワーク中、僕のポートフォリオは420万円に暴落しておりました。

最高値の467万円から見ると、10%近い下落になります。

なかなかショックです。

原因は、最大投資銘柄のクックパッドの株価下落です。

困ったものですが、特に当初の投資仮説を揺るがすような出来事が起こったわけではないのです、引き続きホールドで行きたいと思います。

f:id:con_invester:20180723181026p:plain

最近は全く企業分析をできておりませんが、下記の銘柄あたりを分析対象候補として狙っています。

・スターフライヤー

・中山製鋼所

・ユニゾHD

 

ユニゾHDについては、過去に一度分析しましたね。

www.con-invester.com

www.con-invester.com

 一度は売却した銘柄ですが、最近ものすごい勢いで株価が下落しているので、場合によっては再投資もありかなと思っている次第です。