経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

お気に入り銘柄の株価変動(8月14日週)

スポンサーリンク

今週の株価変動

今週は北朝鮮の核問題、アメリカの政治不安、スペインでのテロなどのリスクオフ材料が重なり、マネーは一気に逆流しました。

核問題については何ら新しい材料ではありませんが、トランプと金正恩が口喧嘩を始め、人類は彼ら二人の手に核兵器のボタンを足助ても良いものかとの不安を煽る形となりました。

www.cnn.co.jp

トランプは対外部のみならず、対内部でも問題を抱えており、内部分裂寸前の状況となっています。(人種差別主義者への容認とも取れる発言をしたことで)

そんな材料と、夏のバケーション名物である"仕掛け売り"が重なり、日本のみならず世界的に株式マーケットは大幅下落の展開となりました。
ちなみに、金曜日にはドル円は118円台、ユーロ円は127円台まで上昇しました。

そんな中で、僕のお気に入り銘柄の株価変動はこちらになります。

f:id:con_invester:20170819111408p:plain

日足では大幅下落していた相場ですが、中日には上昇していた日もあったことから週を通してみるとTOPIXは小幅減という結果になりました。

ダイイチが調子を崩していますが、その他の銘柄については守備力を発揮しています。

年初来の株価変動

続いて年初来の株価変動になります。

f:id:con_invester:20170819111710p:plain

年初来についてはもうお馴染みになってきましたね。
僕自身のポートフォリオ構成比が最も高い日本アセットマーケティングがここまでこけていると、全体のパフォーマンスもかなり傷んでいる状況です。
まぁ日本アセットマーケティングに関する見通しの修正はないので気長に待つことにします。