経営コンサルの割安株分析

現役経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

お気に入り銘柄の株価変動(7月17日週)

スポンサーリンク

今週の株価変動

安倍政権の支持率が急落したり、急速な円高が進む中で思った以上に世界の株式市場は堅調ですね。
日経平均は2万円台をキープしていますし、米国株なんかは過去最高値を更新している状況です。

そんな中での個別日本株のハイライトはタカタと東芝でしょう。
タカタは先週から引き続きマネーゲームを続けており、なかなかアツい値動きとなっています。もはや目を瞑って取引をしても結果が変わらないような値動きなのに、一体誰が参加しているんでしょうね。

zuuonline.com

もう一つ注目銘柄である東芝は著名投資家のデービッド・アインホーン氏率いるグリーンライト・キャピタルが株式を取得していたことが明らかになり、大幅続伸となりました。
彼ら曰く「株価は400円近い価値がある」らしいです。五里霧中の東芝の状況でどうやって算出したのかただただ気になるばかりです。

www.bloomberg.co.jp

さて、そんな中で僕のお気に入り銘柄のパフォーマンスは以下になります。

f:id:con_invester:20170721212124p:plain

平安レイサービスが微減となりましたが、その他上昇しました。
5銘柄はTOPIXを上回る上昇率となりました。
昨週年初来高値を更新したTOPIXは今週も微増となかなか良いパフォーマンスですね。

年初来株価

続いて年初来の株価変動です。

f:id:con_invester:20170721212421p:plain

日本アセットマーケティングは相変わらず低空飛行ですが、遂に新報国製鉄の年初来上昇率がTOPIXを上回りました。

今週末は新たな分析企業のスクリーニングを行う予定なので、来週以降で入れ替えを行うかもしれません。