読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営コンサルの割安株分析

元経営コンサルタントが中長期保有を前提に中小型株を中心に分析。自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々なバックグラウンドを持つ方々との意見交換を行うことで、割安株への投資を実現することが目的です。

ブログのコンセプト

 

当ブログのコンセプトは、

自身の専門性や調査・分析範囲(能力)に限界がある中で、様々はバックグラウンドを持つ方々と意見交換を行うことで、株式投資においてより洗練した銘柄選定を実現する」です。

 

以下、筆者の経歴とコンセプトの補足になります。

 

僕自身は新卒で経営コンサルティングファームに入社し、主として事業戦略の策定やM&Aの実行サポートに携わってきました。

その中で、市場・競合分析や財務分析、バリュエーションを多数経験し、銘柄分析のベーススキルを培ってきました。

ファームを退社後に始めた株式投資では、株式アナリストのカバレッジ範囲外にある中小銘柄を中心に株式投資を行い、昨年1年間で+50%の収益を確保しました。

 

一方で、自身の専門性や調査・分析範囲(能力)には限界があり、より洗練した銘柄選定を行う上で、様々はバックグラウンドを持つ方々と意見交換を行うことが有用であると考えました。

そして、そういった意見交換の場を作りたいと考え、当ブログを始めることにしました。

 

銘柄に対して直接的に関係のない経済・政治動向には触れず、あくまで個別銘柄の分析に特化したものになります。

又、投資スタイルとしては「中長期保有を前提とした割安株への投資」になります。
(但し、目標株価に到達した銘柄は期間に関わらず売却)

 

今後、僕自身が気になった銘柄を中心に分析内容を公開していきたいと思います。